SSブログ

その問題が問題! [自己成長]

人は、目の前に問題が生じてから、問題の原因を探ろうとし始めます。

周囲の出来事 や 人との関係、言葉や態度…

自分の外側で起きている問題を変えるのは、非常に困難です。



問題に意識を向け過ぎてしまうと

その問題が問題を生み出し、更に問題を作り出し問題のジレンマに陥ります。


一度起きてしまった問題となる出来事は、

通常 一般的には、変えることはできません。




「 問題が自分の外にあると考えるならば

 その考えこそが問題である 」   - スティーブン・R コヴィー -




原因を探し出すことは、誰でもできますが

問題の原因を探すまでは、同じですが

その後、人は3つのタイプに分かれます。




1、原因を問題にし、その問題を問題にする人。

2、問題の原因を より良くしようと改善し進む人。

3、問題の原因を無視して放置する人 …





1 は、どこかで、気づかないと 負のジレンマ、負の連鎖に陥ります。

2 は、失敗を重ね、経験し知恵を生み、より良く 改善して前進します。

3 は、何のアクションもないですから 変化は起きませんが

多くの 〝無〟が、広がり連鎖します。



1 と 2 は、結果がどうあれ、変化を起こします。

1 と 3 は、マイナスを積み上げ、無意識に 多くのモノを失い

共に競争し奪い合い、徐々に共倒れです…



無意識に過ごして流されていると

多くの〝無〟と〝負〟の世界の住人として時に流され

時間とコストを無駄にする 人生を過ごしてしまいます。




無意識でいれば、3つのタイプ に 無意識に流され選択されてしまいますが

意味づけは、意識すれば、自由に選択できます。



問題は、今! 成長しなければならない時に現れ

より良く成長するために 必要なモノが与えられている出来事です。

問題を改善し、より良く進んで諦めなければ、進歩と発展を与えられます。



何もしない現状維持だけは、消耗し衰退へ導かれます。



過去に起きた辛い出来事も問題も 状況がより良く改善できた時に

過去の出来事の意味合いが変わりだし、過去が変化して

感謝に変わっても行きます。

視点を変え、意味づけを変えるだけで、過去は いくらでも変えられます。




誰もが平等に 時間と能力を 与えられています。

時間は、有限ですが、人の能力は、無限大です。


無限の世界で過ごす住人は、不可能を可能にしていく 力と

揺らぐことのない、確信ある 基礎と土台があります。






日常 感じる情報、感情をコントロールして

心穏やかに 情報を選択していきたいですね。

素敵な情報と人との出逢い、ご縁を大切に…!!

常に 誰がために…


タグ:自己成長
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © ライフアップ 相互WIN-WIN All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。